令和6年度第1回番組審議会報告

令和6年度・第1回番組審議会のご報告をいたします

●開催年月日 令和6年4月23日

●委員の出席  出席委員数 6名

●議題 番組「西区商店街・商店会アワー」についての意見

・番組紹介では、西区の4つの商店街・商店会が持ち回りで担当しているとのことで、西区内の各エリアでの地域活動を担っている存在として情報発信をおこなっていることの意味を感じる。今後も続けてほしい。

・放送局側より、課題として発信内容の固定化や、繁忙期に出演者が休みがちとのことがあった。番組を継続していく中で、地域のリスナーに伝える内容が変わっていったり、重要な事案は重複してもよいので繰り返し伝えていったりするなど、地域ニーズに合った伝え方が望ましい。

・秋のお祭りイベント時期などの放送を聞いたことがあるが、ゲストを呼んだり、地鎮の神社が出演していたりするなど、とても活気ある放送という印象がある。

・加盟店や加盟企業の紹介、出演を通じて、三角山放送局のスポンサーになるなどの展開はあるのか?

・(放送事業者)あまり多くはないが、そのようなお付き合いを続けているお店や会社もある。地域メディアとして活用いただけることは、大変ありがたいことだと思っている。

・番組自体のスポンサーがついていないようだったので、経済支援があるとよい。

・地域団体の高齢化、担い手不足が叫ばれている中、商店街組織も同様の課題を抱えていると推察できるが、地域のラジオ局としてもこのような連携を持続しつつ、合同イベントの開催や、人的交流を活性化するなどして、ネットワークになっていくことが重要である。

・それぞれの商店街が特徴のある取り組みで地域振興の一助となっていることが、すばらしいと感じた。