• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第141回目 「温か!スープランチ.第一弾!ミネストローネ」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2015.01.22

2015年1月20日放送

第141回目

温か!スープランチ.第一弾!ミネストローネ

欲しいと思っていて買わずにいた「スープジャー」

去年のクリスマスにサンタさんから届きました(笑)

3学期のお弁当のバリエーションに加えてゆきたいと思います。

 

今までも、保温機能付きランチボックス(円柱形の保温ケースと、半円形のおかず入れが2個セットになっているタイプ)をつかい、温かいカレー弁当とか冷たい麺類のお弁当とか作ってきました。が、これは保温能力が高いので、火を通しきらない状態で蓋をして持たせると、お弁当の時間までに程よく食べごろになるという。

使いこなしたい。

でも、ネットで調べても思ったよりレシピが出ていない。

少数派だったのか!?

 

とか、ごにょごにょ悩んだ挙げ句、スープジャー初登場の今日は、『ミネストローネとおにぎり』というオーソドックスなスープランチになりました。

 

材料(4人分)

玉ねぎ 1/2個

にんにくのみじん切り 1かけ分

にんじん 1/2本

セロリ 1/4本

キャベツ(雪の下キャベツ!) 2枚

ベーコン 50g

オリーブオイル 適量

水 カップ3

スープのもと 2個

トマトの水煮缶 200g

塩、粉チーズ 適量

 

作り方

① 野菜とベーコンはすべて1センチ角に切る

② お鍋にオリーブオイルを熱して、にんにくとベーコンを炒める

③ 他の野菜を加えてさらに炒める

④ 水とスープの素を入れ柔らかくなるまで煮込む

⑤ トマトの水煮を入れてさらに15分くらい煮込む

⑥ 塩こしょうで味を整え、器に入れたら粉チーズをふる

 

勿論前日に作っておきました。

朝は温めて、おにぎりを作れば完成!

 


パーソナリティー:山上淳子

 

 

 

 

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ