• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第104回目 「ワインのおつまみにも!竹の子のフリット」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2014.04.30

2014年4月29日放送

第104回目

ワインのおつまみにも!竹の子のフリット

先日、家族で某温泉ホテルのバイキングに行きました。お腹いっぱい食べていよいよデザート。私が、母とケーキやアイスクリームをお皿に載せてテーブルに戻ったら、三男が選んだものは「たけのこ」の炒め物、、。「それがシメ!?」「悪い?」「いや、悪くはないけど、、あなたらしいねえ。」

彼は、食事の最後に幸せそうに竹の子をかじっておりました。

そんな彼の為に、今日のお弁当のおかずに作ったのがこれ。

 

材料

 ゆでたけのこ 150g位 

 小麦粉 40g

 冷たい水 40g

 バジルペースト 小さじ1

 ベーキングパウダー 大さじ1

 マヨネーズ 少々

 

作り方

① 茹で竹の子を食べやすい大きさに切る

② 衣を混ぜておく

③ たけのこを衣につけ、高温の油でからっと揚げます

 

塩をかけて、あったらレモンを添えていただきます。

 

バジルソースは缶詰めでOKですが、私は夏の間自分で育てたバジルでソースを作り、冷凍して一年中使います。

パスタのソースやお肉のソテーにかけても美味しいのでおすすめです。

 


パーソナリティー:山上淳子

 

 

 

 

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ