• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第89回目 「大きいおいなりさん」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2014.02.11

2014年1月14日放送

第89回目

「大きいおいなりさん」

中井貴一さんのナレーションが好きで時々観ている「サラ飯」という番組で、先月12月に紹介していたいなり寿司。確か北鎌倉の、笠智衆さんが愛したお店だったとか。
おいなりさんの形は、俵形だったり三角だったり、地方によって違うようですが、そのお店のものは長い長方形で、切って出すというもの。温かみのあるお店で出される丁寧な作りのおいなりさんがそれはそれは美味しそうで形だけ真似をして作りました。

 

材料(4本分、ごはん2合分)

 油揚げ(大きいもの) 4枚

 出汁 カップ1と1/2

 しょうゆ 大さじ3

 三温糖 大さじ3

 みりん 大さじ1

 ごはん 2合分

 すし酢 適量

 

作り方

① 油揚げに包丁を入れて袋状にする

② お鍋にお湯を沸かして1分くらい湯通ししてザルにあげる。少し冷めたらしぼる

③ 煮汁をお鍋に入れ、油揚げを煮詰める。煮汁がほとんどなくなったら火を止める

④ ボウルにすし飯を作り、ごはんを4等分して詰めてゆく。大きいのでかなり詰めにくいです。

⑤ 好みの大きさに切って、召し上がれ。

 これは、お店のレシピではありません。あくまでも、私はテレビのイメージで作ったものです。

多分、大きさもここまでは大きくないかと思いますが、我が家では、ちょっと変わった冬休みのお昼ごはんになりました。


パーソナリティー:山上淳子

 

 

 

 

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ