• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第82回目 「旅の者弁当第2段!豚の角煮のおこわ」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2013.11.19

2013年11月19日放送

第82回目

「旅の者弁当第2段!豚の角煮のおこわ」

時々いただく出来合いの「豚の角煮」あと一品ほしい時や、ラーメンにのせたり、とっても重宝します。が、あの煮汁がもったいないなあと思っておりました。
そんな時、先日ぱらぱらと「年末のおとりよせカタログ」なるものをめくっていて目に入ったのが「角煮おこわちまき」。あ、これだ!と思い冷凍庫の角煮を解凍しさっそく作ってみました。

 

材料(三合分)

 もち米 2合

 白米 1合

 

 豚の角煮 200g

 にんじん 3センチくらい

 乾燥しいたけ 3こ

 れんこん 少々

 

 しょうゆ 大さじ1

 酒 少々

 

作り方

① もち米を洗ってしばらく水につける。しいたけは戻しておく。

② 野菜をお好みの大きさに切る

③ 白米を洗って、もち米、角煮の煮汁、しいたけの戻し汁としょうゆを入れ、

炊飯器の目盛りまで水を加える

④ 炊きあがったら角煮をほぐしながら混ぜて出来上がり

 

お弁当には、笹に包んでちまき風にしました。

我が家では「旅の者弁当」と呼んでいます。

元気で行って来いよ!


パーソナリティー:山上淳子

 

 

 

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ