• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第76回目 「甘辛焼うどん弁当」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2013.10.09

2013年10月8日放送

第76回目

「甘辛焼うどん弁当」

ある朝、ごはんのタイマーを入れ忘れていた。いつもは用意している冷凍ごはんもこんな時に限って切れている。サンドイッチでも良いけどハムは冷凍になってるし、、卵サンドか?パスタを茹でるには時間がない。はたまた近くのコンビににごはんを買いに、、。などと、朝のキッチンで数十秒考える私。
目に入った「ゆでうどん」
そうだ!焼うどんにしよう!
で、結果的には息子にも好評だったのがこれです。

 

材料(1人分)

茹でうどん 1玉
豚バラ肉 50g
玉ねぎ 1/4個
人参 3センチくらい
ピーマン 1/2個
ショウガ 少々

(合わせ調味料)

酒 大さじ1
しょうゆ小さじ1
甜麺醤 大さじ1
豆板醤 少々
サラダ油 適量
だし汁 大さじ1

 

作り方

① バラ肉は3センチくらいに切る。にんじん、玉ねぎ、ピーマンを好みの形に切るしょうがは千切りにしておく

② 調味料は合わせておく

③ フライパンにサラダ油を熱し、豚肉としょうがをジャッと炒める

④ 色が変わったら野菜を入れ、炒めたらいったん取り出す

⑤ 改めてサラダ油を入れ、うどんとだし汁、合わせ調味料を加える

⑥ 具を加えて炒めあわせて出来上がり

 ちょっとピリ辛です。末息子は「なんでピーマンがこの世にあるんだ!?」と罰当たりな事を言う男なので、お弁当には時々入れてやります。(残して来ない約束なので、、)


パーソナリティー:山上淳子

 

 

 

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ