• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第75回目 「かぼちゃの煮物」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2013.10.09

2013年10月1日放送

第75回目

「かぼちゃの煮物」

秋って、というか北海道ってどうしてこんなに美味しいものが多いのでしょう、、。嬉しいけど食べすぎの予感。今日は息子の好きな「かぼちゃの煮物」本当は私でなく、新潟おばあちゃん(私の母)の作る煮物が大好きだそうですが、しっとりタイプの煮物と粉ふきタイプがありますが、今日はしっとりと作りました。


 
材料

 かぼちゃ 1/4個 (約300g)
 
しょうゆ 大さじ1と1/2
 
さとう  大さじ1
 
酒   大さじ1
 
水   1/3カップ


 
作り方

① かぼちゃの種とワタをスプーンでくりぬきます。

② 4センチくらいの角に切り分ける

③ フライパンに煮汁を煮立てかぼちゃを皮を下にして並べる

④ 煮立ったら弱火にして、ペーパータオルを水に濡らして軽く絞り、かぼちゃにかぶせ、さらに蓋をして8分程煮る

⑤ 竹串が通るまで柔らかくなったら、そのまま15分程おいて出来上がり。

 

お鍋で煮るより、フライパンで重ならないようにして煮ると、崩れにくいそうですよ。勿論、お弁当用には夜のうちに作ります。

煮汁とともに保存容器に入れて置けば3日くらいは保つので、週の初めか半ばまでに作れば3日間入れられます。


パーソナリティー:山上淳子

 

 

 

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ