• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第61回目 「我が家の赤いかわいいラディッシュちゃん」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2013.06.18

2013年6月18日放送

第61回目

 「我が家の赤いかわいいラディッシュちゃん」 

変なタイトルをつけましたが、今年の家庭菜園、収穫が始まったのが

サンチュとミックスサラダ菜とバジルとシソと、ラディッシュです。

 

土の上にころっと太って半分頭を出している様子はとっても可愛い!

大きいところから抜いて、「ピクルス」にしました。

 

材料

 ラディッシュ うちのは大きいサイズです。10個くらい

(ピクルス液)

 酢 200g

 砂糖 40g

 塩 小さじ1

 白ワイン 100cc

 水 75cc

(風味付け)

 にんにく 薄切り 1/2片

 ローリエ 1枚

 赤とうがらし 1本

 こしょう 小さじ1

 バジル 2枚

 

作り方 

① ピクルス液を小鍋に入れて煮立て、砂糖が溶けたら火から下ろす

② 冷めたら、ラディッシュと風味付けと共に漬け込む

③ 冷蔵庫に入れ、翌日から食べれます 

 

さっぱりと、程よい酸味と甘みです。そのままだと苦いので子供はあまり食べてくれないけど、ピクルスにすれば夏のお弁当にもぴったり!

 


パーソナリティー:山上淳子

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ