• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第58回目 「食べるなら今でしょ?アスパラのフリット」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2013.05.29

2013年5月28日放送

第58回目

 「食べるなら今でしょ?アスパラのフリット」 

やっとやっと暖かくなってきました。ようやく桜前線も終着駅に到着して、、これからが爽やかな北海道の初夏!美味しいものも沢山出てきます。

今日は、春の北海道の野菜の代表格「アスパラ」
茹でても バター焼きでも 天ぷらでも美味しいですが、さくっと軽い「フリット」にしました。

 

材料

 アスパラ 6本

 小麦粉 水 それぞれ 40cc

 ベーキングパウダー ひとつまみ

 塩 少々

 揚げ油 適量

 

作り方

① アスパラは、はかまをとり斜めに2等分します

② ボウルに小麦粉 水 ベーキングパウダーを入れよく混ぜます。塩も少々加えます。

③ アスパラに衣をまぶし、揚げ油でからっと揚げて、塩を軽くかけて出来上がり。

 

勿論熱々は美味しいけれど、冷めてもサクサク感があるので、お弁当にも是非どうぞ!

 

ちなみに我が家の三男、昨日またまたお弁当を忘れて学校に、。

「何時に届ける?」とメールをしたら「今日は忙しい」だって!

「忘れてごめん」、とか、「仕方ないから買って食べる」とかいう言葉は全くない。
仕方ないから、私のお昼になりました。


パーソナリティー:山上淳子

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ