• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第52回目 「朝は詰めるだけ。お弁当お助けひじきの煮もの」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2013.04.26

2013年4月16日放送

第52回目

 「朝は詰めるだけ。お弁当お助けひじきの煮もの 

冷凍食品でもおなじみのひじきの煮物。

ひじきは鉄分も豊富。週末に作って小分けにして冷凍すれば、一週間楽できますよ。

 DSC01106_R.JPG

材料(お弁当5食分)

乾燥ひじき 一袋25㌘

にんじん 2/3本

油揚げ 1枚

 しょうゆ 大さじ2

みりん 小さじ3

 

作り方

① ひじきは洗ってもどしておく。にんじんは細切り。油揚げは油抜きして細切りです

② 小なべに、ひじき、にんじん、油揚げを入れてひたひたの水を注ぐ

③ 中火にかけ、にんじんがやわらかくなったらしょうゆとみりんを加え、汁気がなくなるまでいりつけます

 

高校生の男子弁当再び!という朝が始まり1週間。

昨日の朝、息子が出かけて30分後に、テーブルの上に忘れられたお弁当が!!
すぐに電話をしましたら、「購買で適当に買うからいいよー」って言われても高校生弁当を自分で食べるのも嫌だし、大急ぎで学校まで車で届けました。
我が家から息子の通う高校までは車で30分。勿論ノーメークで髪はそのまま、、でも門の前で受け取った息子は当然のように「どうもどうも」だって、。
全くもう!でした。

 

 山上淳子.jpgのサムネール画像

パーソナリティー:山上淳子

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ