• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第47回目 「桜咲く ピンクのでんぶ」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2013.03.27

2013年3月12日放送

第47回目

 「桜咲く ピンクのでんぶ 

どこか懐かしい優しい感じのする「でんぶ」でも、甘すぎるのがちょっと苦手。

手作りできたらと思いレシピを探すと、茹でたり、さらしで絞ったり、フードプロセッサーを使ったりと、結構大変そう。

と思っていたら、とっても簡単な作り方を教わりました。

 

材料

 タラ 一切れ(200gくらい)

 砂糖 大さじ4 

 酒 大さじ2

 色紅 ほんのちょっと

 

作り方

① タラの骨のない部分の切り身を買ってきて、もし骨が残っていれば取り除き

皮をとり、一口大に切ります。

② 厚手の小鍋か小さいフライパンで、焦がさないようにほぐしながら炒めます

③ 砂糖、酒、水に溶いた色紅を加え、数本の菜箸か小さい泡立て器で、細かくなるようにして仕上げます。

 

甘さ控えめな量です。やっぱり甘さが欲しければ砂糖を増やしてみて下さい。

 

でんぶを使って料理といえば、ちらし寿司!キャラ弁にも使う人多いですよね。

でんぶとのりで桜の木を描いたり、、。

私は今日は でんぶをのせたおいなりさんにしてみました。

 

ところで、どうして「でんぶ」っていうのでしょう?調べましたがわからず終い。どなたかご存知なら教えて下さいませ。

 山上淳子.jpgのサムネール画像

パーソナリティー:山上淳子

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ