• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第41回目 「サラダ巻弁当」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2013.01.29

2013年1月29日放送

第41回目

 「サラダ巻弁当 

節分にものも言わず願い事をしながら恵方をむいて食べる「恵方巻」

初めて聞いた時は「なんか変な感じ」と思いましたが、ここ数年我が家も

買ってきたり自分で作ったりして毎年食べています。

それどころか、節分以外でも時々作る「太巻き」までも切らずにそのまま

かぶりつくのが大好きになってしまった子供たち。しかも、好きな具材(マグロ、ホタテ、白身の魚、穴子、卵焼き、きゅうりなど)を沢山入れて巻く「海鮮巻き」は、毎日でも良い!と大喜び。

今日は、お弁当むけに生ものは抜き、でも彩り鮮やかな巻寿司です。

 

材料(4本分)

ごはん 900gくらい

寿司酢 適量

のり 4枚

レタス 4枚

きゅうり 1/2本 細切りにしてかるく塩でもんでおく

カニカマ 4本

マヨネーズ 適量

甘い卵焼き 卵2個分

(あれば)パプリカ 1/4個分

 

すし飯と、具材をそれぞれ細切りにすればあとは巻くだけ。

 

巻き方は、知り合いの料理人さんに聞いた巻き方です。

のりの巻き終わりを1センチくらいのこして丁寧にごはんを広げます。

真ん中より少し手前に具材をのせたら、あとは「慎重に、でも大胆に巻く」

なれない間はビクビクするから失敗する気がします。

怖がらず「えい!」と巻いて全体をおさえたら出来上がり。

 

 山上淳子.jpgのサムネール画像

パーソナリティー:山上淳子

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ