• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第31回目 「お赤飯弁当、北海道バージョン」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2012.11.09

2012年11月7日放送

第31回目

 「お赤飯弁当、北海道バージョン

先日、仕事帰りにお惣菜コーナーで買ったお赤飯を夕食に出したところ

三男が大喜び。

といっても彼は喜びを「わーい!」と表現する方ではなく、「いいんじゃない」

(にやあ)という顔でただ黙々とたいらげました。

こういう顔をする時は満足している時です。(わかりにくい!)

 

材料

 餅米 3合

 水 450cc

 塩 ひとつまみ

 甘納豆 1袋(今回は金時甘納豆)

 食紅 ひとつまみ

 

作り方

① 餅米をといでしばらく水につけておきます

② 炊飯器に 餅米 塩 水で溶いた食紅を入れ、目盛りに合わせて炊飯する

③ 甘納豆は水洗いしておき、炊きあがったごはんにさくっと混ぜます。

④ 仕上げにごま塩をふって出来上がり

 

新潟生まれの私には、この「甘いお赤飯」は、正直最初は抵抗がありました。

でも、新潟の「ちまき」も甘いきな粉をつけて食べるし、、

どちらかといえばおやつ感覚でいただきます。

 

 

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ