• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第24回目 「秋刀魚のフライ弁当」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2012.09.21

2012年9月18日放送

第24回目

 「秋刀魚のフライ弁当

今が旬の秋刀魚!脂が乗って美味しいですよねえ。お刺身も塩焼きも

最高!!

お弁当には、やはりフライでしょうか。

朝からフライはちょっと大変だけど、肉好きの息子達もフライは喜んで

食べるし、頑張る訳でございます。それに、ちゃんとフライ用に切ってある

パックを使えば簡単!今回はそれを使ったので所要時間20分でした。

 

材料

 秋刀魚 2匹 (3枚におろして2つに切ってあるので4切れになります)

 下味 酢 少々

 塩こしょう 少々

 小麦粉  卵1個  パン粉 

 サラダ油

 

作り方

①これはお隣の奥さんに教わったことですが、秋刀魚でもアジでも
  生のお魚を料理する時は、まずお酢をふりかけて5分くらいおいて、
   キッチンペーパー
で拭き取る。そうすると臭みが消えて出来上がりが
   美味しくなるそう。
まずこれをします。

②秋刀魚の表面に塩こしょうしておきましょう。

③小麦粉 溶き卵 パン粉の順につけて からっとなるまで揚げます。

④塩を軽くふって出来上がり!

 

お弁当に詰める時は半分に切って詰めます。

サクッっていう感じが気持ちいい!

今日は、間にしそと梅干しを挟んだ梅しそ揚げも入れました。

お好みでタルタルソースを添えてもいいかもです。

 あと、パン粉に粉チーズを混ぜたり、下味にショウガやみりんなどで

しっかり味を付けたり、バリエ―ションも広がります。

 勿論夕食のビールのお供にもGOOD

 

山上淳子.jpgのサムネール画像

パーソナリティー:山上淳子

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ