• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第22回目 「カボチャサラダ」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2012.09.11

2012年9月4日放送

第22回目

 「カボチャのサラダ 

秋の味覚 かぼちゃ。固いので丸ごと洗ってラップに包んで5分ほどチン。少し柔らかくしてから切り分けると楽!

私は2日くらいで一気に、天ぷらや煮物、ポタージュスープなどにして食べ尽くします。

お弁当用には、彩りもよく他のおかずとも相性のいいサラダにしました。

 お弁当HPDSC00918.jpg

材料(4人分)

かぼちゃ  1/4個

プレーンヨーグルト  大さじ3

マヨネーズ 大さじ3

砂糖 大さじ2

塩 こしょう 少々

きゅうり 1/2本

 

作り方

① かぼちゃは洗ってわたをとり、さいころくらいの角切りにします。

 ②きゅうりはスライサーで薄く切り塩少々でもんでおきます

 ③かぼちゃを耐熱容器に入れて、水を少々入れてレンジにかけます。
    時間は600Wで5分くらい(大きさなどで時間は前後しますね)

 ④柔らかくなったら取り出してフォークの背で荒くつぶします。

 熱いうちにヨーグルトとマヨネーズ、塩こしょうで味付けし、絞ったきゅうりも混ぜ込んで出来上がり

 

きゅうりはなくてもいいですが、甘いかぼちゃと塩気のあるきゅうりの組み合わせが私は好きです。

 

○かぼちゃは、ビタミンやミネラルが豊富で、栄養価の高い野菜です。

かぼちゃに多く含まれるビタミンには、ビタミンC、E、βカロテン(ビタミンA)などがあります。

ビタミンC、Eは、体に害のある活性酸素を抑える働きがあり、老化の進行や生活習慣病、ガンなどを予防する栄養成分です。(ビタミンEは、別名「若返りのビタミン」とも呼ばれています。)

βカロテン(ビタミンA)は、皮膚や粘膜を保護したり、眼の機能を正常に保ち、疲れ眼や夜盲症を、改善する効能があります。

また、食物繊維も多いということでいいことずくめ!

冬至の頃、風邪の予防にかぼちゃを食べるといいといいますが

もうかなり出回ってきたので、頑張ってお料理しましょうね!

山上淳子.jpgのサムネール画像

パーソナリティー:山上淳子

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ