• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第21回目 「庭野菜のドライカレー弁当」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2012.08.31

2012年8月28日放送

第21回目

 「庭野菜のドライカレー弁当 

今年は家庭菜園が豊作!(私にしては)
毎日のように採れるナスとトマトとインゲンと、ししとうをたっぷり入れてドライカレーにしました。



材料(6皿分)

 合い挽き肉  300g
 玉ねぎ 大1個
 ニンニク 1かけ
 ショウガ 1かけ
 人参 1本
 インゲン 6本くらい
 ししとう 8本くらい
 ナス 3個
 ミニトマト 10個くらい
 カレー粉 20グラム
 (あれば)パプリカパウダー 大さじ1
 塩 大さじ1
 こしょう 小さじ1
 コンソメ キューブタイプ2個
 トマトの水煮缶詰 2/1缶
 ケチャップ 大さじ2
 ソース 大さじ2

作り方

① 玉ネギとショウガとニンニクをみじん切り。他の野菜はさいころくらいの大きさに切っておく

② 深みのあるフライパンかお鍋にオリーブオイルを多めに入れて、
  玉ねぎとショウガとニンニクを香りが出るまでじっくり炒めます。

③ ひき肉と野菜を加え、ひき肉の色が変わるまで炒めて、
  トマトの缶詰とコンソメを入れて煮込みます。(水はいれません)

④ 20分くらいで柔らかくなるので、塩こしょう ケチャップとソースで味を整え、
  一煮立ちしたら出来上がり。

 
トマトが沢山あれば缶詰を使わなくてもOK

野菜はすべてその日に収穫できたもの次第なので、その日によって
ズッキ―二が入ったり、ししとうが多かったり,大豆の缶詰が加わったり色々。

(注意)
このレシピは、かなり辛いです。我が家のカレーはだんだん辛くなるような気がするのですが、
刺激がほしいのかな!?

山上淳子.jpgのサムネール画像

パーソナリティー:山上淳子

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ