• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第20回目 「ばばばあちゃんの梅おにぎり」ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑

2012.08.27

2012年8月21日放送

第20回目

 「ばばばあちゃんの梅おにぎり 

今年も、新潟の実家でお盆休みを過ごしてきました。

新潟の夏は暑くて湿度の高いのが特徴です。

そこで、ごはんがわるくならないようにと母がよく炊いているのがこの梅ごはん。

使う梅干しは勿論お手製の昔ながらの酸っぱい梅干し。

梅干しを入れて、炊飯器におまかせ!の簡単炊き込みごはんですが

しその香りとほんのり梅色に染まって、なぜか餅米を混ぜたかのような粘り気のあるごはんになります。

 

(分量)

梅干しごはん 米1合に対し梅干し1つ

お水は分量通りです。

(作り方)

① お米は丁寧にといで、炊飯器に目盛りの通り水を入れます。

② 真ん中に梅干しをおいてごはんを炊きます。

③ 炊きあがったらすぐに全体をほぐしながら、梅干しもほぐし、種を出し、混ぜてゆきます。

④ 塩味が足りないようなら手に塩をつけておにぎりにします。

 

写真のおにぎりは、母が作ったもので、黒ごまをふってのりを巻いてあります。

 

実家から帰る日はいつも、おにぎりとなぜかゆで卵を「飛行機の中で食べなさい」と言って持たせてくれますが、冷めてもホントに美味しい!

基本は、「炊きたてを握る」事だそうです。

 

タイトルの「ばばばあちゃん」というのは、絵本の「ばばばあちゃんシリーズ」

のイメージに、母が似ているなあと(もうちょっと若いけど)私が勝手に思っているのでつけました。

本人には未承諾‥(笑)

山上淳子.jpgのサムネール画像

パーソナリティー:山上淳子

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ