• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第17回目 「塩おにぎり」 ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑 

2012.08.02

2012年7月24日放送

第17回目

 「塩おにぎり 


我が家の次男が時々リクエストしてくるのが「おにぎり」

それも「ジブリ映画のおにぎり」です。

「千と千尋の神隠し」で、ハクが千に持ってきてくれて、千がぼろぼろ

泣きながら食べるあのおにぎり、、。

それを見るたびに「うまそう!」という息子。

 

確かに、炊きたての真っ白いごはんで母が握る塩むすびは、米どころ新潟で生まれ育った私にも永遠のごちそうです。(昔、「何のおにぎりが好き?」と聞かれて、「しおむすび」と答えたら「あなたいくつ!?」と驚かれた事がありますが)ザ•米!ですよねえ。

 

お米にはこだわっておりまして、玄米を買ってきて自宅で精米し、できるだけガス釜で炊いています。ガス釜は以前実家で使っていた年代物の1升炊き。

ただ、これはタイマーがないので電気のジャーで炊く時も沢山あります。

気をつけるのはお米の研ぎ方と水の量をしっかり計る事。

新米が出る直前ですが、炊き方にも少しこだわると美味しいごはんが食べれますよ!

 

塩をつけて握るだけ!ですが、それだけにごはんの味や握り方で違いがありまして、上手に握れると嬉しくなります。私の作り方をご紹介します。

 


材料(1個分)

 炊きたてごはん  150gくらい

 塩(できれば天然塩) 小さじ1/2


作り方

 1 炊きあがったごはんをボウルなどに入れて少し水分を飛ばします。

 2 手に水を少しつけ、塩をこすりつけます

 3 片手にごはんをのせて、親指の付け根を意識して形を整えながら5、

   6回くらい握る

 

 あらかじめごはんに塩をまぶしたり、おにぎりの型を使ったり色々試しましたが、やっぱり手で塩をつけて握るのが、母の味に近いと思うなあ、、。

 

 握る回数も力加減によるかもしれませんが、固すぎず崩れないように、お米を手で感じながら5、6回というのが私の作り方です。

山上淳子.jpgのサムネール画像

パーソナリティー:山上淳子

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ