• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

第12回目 「揚げシューマイと揚げちくわ弁当」 ジェイ・アール生鮮市場・お弁当大図鑑 

2012.06.19

2012年6月19日放送

第12回目

 「揚げシューマイと揚げちくわ弁当弁当 

ご近所の方から、横浜のおみやげにシュウマイをいただきました。
崎陽軒のシュウマイ!美味しいよね~。
1箱は蒸して夕食に。
1箱をお弁当に入れました。

シュウマイは、蒸したままお弁当に入れると冷めてべたっとする事も、、。
でも、カリッと揚げると食感も変わり美味しいお弁当のおかずになりますよ。
今日は、天ぷら粉と油を使うついでに、ちくわも揚げてみました。
市販の天ぷら粉を使うので、つくり方はいたって簡単。なんですが、
シュウマイの衣にはしょうゆを加えるので、まずちくわから揚げてゆきましょう。

材料
 ちくわ 2本
 シュウマイ(市販のもの)5個くらい
 天ぷら粉•水 それぞれ大さじ2
 青のり 小さじ1 
 しょうゆ 少々
 塩 少々

つくり方
① 天ぷら粉を水で溶き、青のりを混ぜておく
② 斜め切りにしたちくわの全体に衣をつけて、からっと
するまで揚げる
③ 油を切って、塩をふっておきま
④ 残った衣にしょうゆを混ぜて、シュウマイにからめて揚げてゆきます

ちくわは、火が強かったり、ちょっと目を離すと揚げすぎて堅くなるので注意ガ必要・・なだけでいたって簡単メニュー。
温かいとビールのおつまみにも最高!でございます。

山上淳子.jpgのサムネール画像

パーソナリティー:山上淳子

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ