• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

マグロとアボガドのディップ(8月23日放送分)

2010.08.25

【食材歳時記】《トマト》

野菜界のトップアイドル“トマト”
意外にも苦手な男の子多いけど、私のアイディアで、
トマト大好きになったわ、という方も多い?
だって、トマトは美味しいですもの。
でも石川の子供時代はまだまだ酸っぱくて食べづらくて、
お砂糖をかけていたっけ。
トマトも人気低迷、苦節時代、ありました。

生のままでまるまる食べられるトマトはカロテン、

ビタミンB1,2、Cと栄養素たっぷり。

クエン酸の働きは血糖値の上昇を抑えてくれます。

皮の色素に含まれるリコピンはガン、

動脈硬化などの予防効果が高いといわれています。

皮を食べない友人には、こら!と注意したいな。
石川ワンポイント→○でも皮が気になる方へむき方です→
ヘタをとり熱湯に通し、すぐ冷水にとって、
ヘタをくり抜いた所から皮をむく・冷凍させて、
凍ったままぬるま湯の中で皮をむく
○脂肪を消化してくれる酵素も含む為、
揚げ物の付けあわせにはもってこい!
きり方を楽しんで、添えてね。

【ベルレシピ虎の巻】

「ラーメンサラダ醤油だれ」を使った

「マグロとアボカドのディップ」の作り方。

材料(2人分) ※ディップをご家庭でも!

●マグロ 60g(たたきにする) 
●アボカド 1/2個(100g・5mmの角切りにする)
●玉ねぎ 15g みじん切りにする 
ラーメンサラダ醤油だれ 大さじ1 
●フランスパン 適量 薄切りにする 
●イタリアンパセリ 適量

 

作り方

 

(1)マグロ、アボカド、玉ねぎに「ラーメンサラダ醤油だれ」を加え、混ぜ合わせる(2)(1)を器に盛り、
お好みでイタリアンパセリをのせ、フランスパンを添えて、
できあがり。
 

ラーメンサラダ醤油だれで、ディップが作れちゃうんです。
美味しいですよ。


≪石川純子の献立「飲むサラダ≫※なんとなく食欲がない時、おすすめです。

 材料:2人分

●バター 大さじ2 
●小麦粉 大さじ2 
●スープ 1カップ 
●トマトジュース 2カップ 
●パセリ 少々

 

作り方: 

 

(1)鍋にバターを入れ、

溶かしながら、

小麦粉を入れて炒める

(焦がさないように)

(2)そこへスープを加える

(3)とろみが出てきたら、

トマトジュースを加える

(4)塩・コショウで味を調える

(5)アラ熱が取れたら、

冷蔵庫に入れ、

ピリリと冷やして、

食べる前に、

パセリを散らして、

できあがり。 ※トマトジュースのかわりに、生のトマトをつぶしていれても美味しいですよ。

 

                                                

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ