• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

かぼちゃの煮つけ(1月11日放送分)

2010.01.16

【食材歳時記】《のり》

乾燥のりは、おにぎりは勿論、のり巻き(そのまま!ですね)

おそば、丼物、パスタ、サラダなどふりかけると

ひと味変わります。おモチに巻いても香ばしいし、

揚げ物(肉団子、鳥)に忍ばせたり、リゾットに入れたり、

ハンバーグを包んだり。ホットサンドもおすすめ。

カレーと一緒でもイケます。

そして、そのままス揚げ。たまりませんね。

海藻の中では、たんぱく質をもっとも多く含み、
他にもカルシウム、カロテン、ビタミンB1,2。
そして食物繊維、タウリン(悪玉コレステロール減少)、
EPA(コレステロール下げる)も含みます。

石川ワンポイント→良いのり→○香りよく光沢がある
○青みをおびた黒色○形にゆがみがない○穴は開いていない
○厚さは均一注意→○湿気厳禁(密閉容器で保存し冷暗所)
○長期保存は冷凍庫、一度開封した場合はジッパー付き袋で
冷蔵庫で。


【ベルレシピ虎の巻】

「鮭節つゆ」を使った

「かぼちゃの煮つけ」の作り方。

材料(2人分) ※ちょっと変身?しちゃえる、煮つけです。

●かぼちゃ 1/8個(200g) 

●鮭節つゆ 大さじ1と小さじ1

 

作り方  

(1)かぼちゃは皮をよく洗って水気を拭き取り、3~4cmのくし型に切り、

スプーン等で種とワタをかき取る

(2)かぼちゃが、きっちり入る鍋に(1)とひたひたの水を入れ、

落し蓋をして、弱めの中火で煮る

(3)竹串がすっとささるくらいに柔らかくなったら、煮汁を少しだけ

残して捨て、鮭節つゆを加えて、煮含め、汁気がほとんど

なくなるまで煮たら、できあがり。

※材料のシンプルさ、手早く作れちゃうシンプルさ、

ダブルシンプルで美味しさはトリプル~以上~!


≪石川純子の献立「のりサラダ
※た~っぷり海草、食べましょう!少しひやしても、これまた美味しいですよ。 

材料 :2人分 

●焼きのり 適量 

●みつ葉(切りみつ葉) 1束(40g) 

●きゅうり 1/2本 

●生ワカメ 20g 

●魚、貝(ホタテorイカorたこ)→

お好みの量で 

●すし酢、しょうゆ、各大さじ1

 

作り方

 

(1)もみのりを作る

(2)すし酢としょうゆを混ぜ合わせ、

その中にもみのりをまぜる

(3)さっと茹でたみつ葉、せん切りした

きゅうり、ワカメ(さっと湯通しする)、

火を通した魚・貝を混ぜ合わせる

(4)(3)の具材へ(2)を和えて、できあがり。 

 

             

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ