• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

ジンジャー春巻き(8月31日放送分)

2009.09.05

【食材歳時記】《キウイフルーツ》

キウイって、買ってきても「うぅ、すっぱい」と

残念な気持ちになる経験、ありませんか?

実はキウイは樹の上では熟さず、買ってきてから自分で食べ頃を

調節できる(追熟)フルーツなんですって。

 

購入後、ポリ袋(密閉厳禁・小さな穴を開けて)に入れ、

室温で(20度以下が好ましい)追熟させます。

早く甘くなって!とあわてんぼうの時は、りんごやバナナと一緒に

入れておくとスピードUP!

縦に軽く指で押してみて、少しへこむくらいになったら食べ頃です。

こらこら!お店では押してはいけませんよ

 

生で、ジュースで、サラダで。ヨーグルトとも相性は良いし、紅茶、お酒、ジャム、ガムにアメ。ケーキの上のキウイはなぜあんなに甘いの?
最近はお酢と氷砂糖と一緒に入れて、手作り果実水も人気ですね。

石川ワンポイント→○選ぶ時はキレイな楕円形で、チクチクまんべんなく産毛が付いているもの○果皮の色は薄茶色がいいな○そっと触ったらあら!柔らかい~方を○へこみ・傷みは避ける○出荷量も多い福岡県ではたちばな山のキウイが有名でしたよ○色が美しいので、フルーツポンチ、ババロア、アイスなどの横にちょこんと、で見た目鮮やか。食べる時にも、幸せ気分になれます。

【ベルレシピ虎の巻】

「成吉思汗のたれ」を使った

「ジンジャー春巻き」の作り方。

材料(2人分)

チャーハンの材料:●ごはん 150g ●ベーコン20g、

ピーマン25g、玉ねぎ40g(それぞれ粗みじん切り 

●サラダ油 7g(大さじ1) 

●成吉思汗のたれ 30ml(大さじ2) 

春巻きの材料:●春巻きの皮 6枚 

●プロセスチーズ40g(ベビーチーズなら2個・角切り) 

●揚げ油 適量

 

作り方

チャーハンを作る→(1)フライパンに油を熱し、ベーコン、ピーマン、玉ねぎを炒め(2)ある程度火が通ったら、ごはんを入れてさらに炒める(3)ごはんがパラパラになったところで火を止めて「成吉思汗のたれ」を加えてよく混ぜる。

★春巻きを作る→(1)チャーハンとチーズを春巻きの皮で包み、油であげて出来上がり。

 

 

※なぜ、わざわざチャーハンを春巻きの皮で包むの?

「成吉思汗のたれ」を使った簡単なレシピのはずよ~。おほほ。

過ぎ行く夏・・ひとひねりしたご馳走が作りたくなっちゃった!

ビールにあうんだな、これが。おかず?ボリュームおやつ?迷うわ~。

≪石川純子の献立「キウイフルーツのベーコン巻き
※とても簡単ですよ。すぐにできちゃいます。

材料 :2人分

●キウイフルーツ 1個 

●ベーコン 適量

 

作り方

(1)キウイフルーツを縦に6つ割りにする

(2)ベーコンを(1)のキウイに巻き、

爪楊枝で止め、

(3)フライパンでサッと炒めて、

できあがり。 

                     

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ