• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

冷やしトマト(7月27日放送分)

2009.08.01

【食材歳時記】《枝豆》

ビールに「枝豆」。

 

上手な茹で方は→(1)枝から取って水で洗いザルに取り、

ひとふりの塩をふりかけ、ゴリゴリと揉む(表面の毛が取れる)

(2)熱湯から茹でる

(3)ひたひた、かぶる程度で茹でる(一度に大量の湯は不要)

(4)1ℓの熱湯に大さじ1の塩を(豆の2%)

(5)4~5回はしで混ぜ15分くらい茹でる

(6)茹で上がったら冷水で冷まして塩をふって出来上がり

(茹で上がってから塩をふるのがポイントです)

旬の今はシンプルに茹でて頂くのが多いですが、冷やしスープにしたり、サラダに入れたり、かき揚げにしたり。
枝豆豆腐、枝豆納豆も見かけます。茶碗蒸しにもいいですね。
ご飯と一緒に炊いて枝豆ご飯。
かまぼこと一緒にマヨネーズで和えたり。
祖母が昔、即席枝豆漬けを作ってくれたなぁ。
少し濃い塩水に茹でた枝豆を入れてフタをして重石を乗せるだけよ、と笑っていたのを思いだします。

大豆、野菜の栄養を含んでいるから本当に立派な枝豆。

アルコールの代謝を促進させるビタミンB1,

肝臓の働きを向上するのに役立つコリンも豊富。

だ・か・ら「ビールに枝豆!」なんです?

 

枝付きの枝豆を買う時はサヤ、の色がみずみずしく綺麗な緑色?

サヤの上からもはっきりとわかるほど丸々と豆が張ってる?

持ってみてずっしりと重いですか?この点をチェックしてくださいね。

【ベルレシピ虎の巻】

「おろししゃぶしゃぶのたれ」を使った

「冷やしトマト」の作り方。

材料(2人分)

●トマト 大1個 
●玉ねぎ 1/8個 
●おろししゃぶしゃぶのたれ お好みの量

 

作り方

(1)玉ねぎは薄切りにして、10分ほど水にさらしておく

(2)トマトは縦半分に、7~8mm厚さに切る

(3)トマトの上に水気をきった玉ねぎを散らし、

「おろししゃぶしゃぶのたれ」をかけて出来上がり。

※ちょっとひと味違った冷やしトマト。ドレッシングとも違う、
よそゆきの雰囲気、を楽しんでね。


≪石川純子の献立「枝豆のかきあげ
※本当に枝豆の美味しい季節ですね。枝豆をかきあげに、美味しいですよ~。
材料 :2人分  

●枝豆(ゆでてサヤから出したもの)
 
100~150g 
●玉ねぎ1/2個(1cmの角切り) 
●コーン(缶またはホール)100g 
●油 適量 
●衣→卵1個と水カップ3/2、
 小麦粉カップ3/4

作り方

(1)衣に玉ねぎ、枝豆、コーンを入れて

混ぜる

(2)油を180℃に熱して、油で湿らせた

木しゃもじの上に、(1)のタネを乗せて、

すべらせながら油に落とす

(3)タネはひっくり返さず、油をそっと

かけながら、

カラっと揚げて、出来上がり。

 

※油には気をつけてね。

                   

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ