• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

タラのきのこソースがけ(6月8日放送分)

2009.06.13

【食材歳時記】《ピーマン》
油で炒めて調理しても、
栄養価の損失はあまりないピーマン。
ビタミンCとカロテンを豊富に含み、疲労回復、
風邪予防、肌のトラブル、
高血圧・動脈硬化予防にも良いとの事。

旬は6月~9月で夏野菜の代表ですね。

ピーマンといえば何色?緑色かな。

カラーピーマンを見ると外国ちっく?古いかな?

黄色、オレンジ、赤、紫。カロテンは赤ピーマンが多いとの事。

選ぶ時のポイントは、

鮮やかな緑色で、ツルツル艶があって、肉厚。

立てたら倒れないくらい立派なもの。

1個60gくらいのサイズかな?

ヘタの緑色が鮮やでピンとしているものを。

肉厚でたてに溝のあるものは辛くないから目安にして。

全体的に茶色がかっているものは、避けてくださいね。

熟した方がビタミン成分は増加するそうですね。
フランス語のpiment(とうがらしの事・ピメント)に
由来してピーマン。
スペイン語のpimiento・ピミエントがなまった?説もあるとか。
肉詰め、きんぴら、炒める・・今夜は?

【ベルレシピ虎の巻】

「韓流焼肉のたれ」を使った

「タラのきのこソースがけ」の作り方。

材料(2人分)

●しめじ 60g 

●えのき 40g 

●茄子 40g(mm角にカット) 

●ズッキーニ 30g(5mm角にカット) 

●タラ 200g(2切れ) 

●小麦粉 適量 

●バター 適量 

●塩・コショウ 適量 

●韓流焼肉のたれ 大さじ3

 

作り方

(1)生タラに軽く塩・コショウをして、小麦粉をまぶしバターでソテーする(魚に火が通ったら、皿に盛り付けます)
(2)ズッキーニや茄子を軽く炒め、しめじ、えのきも加えて炒め、
(3)具材に火が通ったら、韓流焼肉のたれをからめソースにして、
(4)(1)のソテーしたタラの上に、(3)のソースをとろ~りかけて出来上あがり
 。

※他の魚でもOKですよ。白身魚以外でもね。魚と具材の組み合わせが
楽しめる一品です。  


≪石川純子の献立「私の作るピザトースト
※思いのほか、豪華になってお腹いっぱいです。

材料 :2人分
 ●食パン 2枚 
 
●玉ねぎ、ピーマン、トマト、
 ピザ用チーズ(ピザ用じゃなくても
 美味しい) 各適量
 ●バター、ケチャップ 適量

 

作り方

(1)食パンは半分にする
(2)食パンにバター、ケチャップをぬる
(3)薄切りにした玉ねぎと輪切りにしたピーマンを塩・コショウでさっと炒め味付けする
(4)(2)のパンの上に(3)の具材をのせて、そこへ輪切りのトマトとチーズをのせ、オーブントースターで焼いて、できあがり。

                 

 

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ