• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑

  • 最新のレシピ
  • 過去のレシピ

<< 前へ戻る

セロリと豆腐のとろとろスープ(6月15日放送分)

2009.06.20

【食材歳時記】《豆腐》
作り方によって数種類にわけられる豆腐。
(1)舌ざわりがやや粗く固めの木綿豆腐
(2)固める時にビタミンや無機質の損失が少なく、
なめらかでやわらかい絹ごし豆腐
(3)豆乳をゼリー状にしたソフト豆腐
(4)豆乳の風味が残り保存性にやや優れている充てん豆腐。
他にも焼き目をつけた焼き豆腐もあります

つるん、ぷるん、すっきり、と食感も良く、胃にも優しい~

良いイメージばかりの豆腐。

実は含まれている栄養素も、

大豆サポニン、オリゴ糖、ビタミンB1,B2,E,大豆イソフラボン、

大豆レシチン、ミネラレ類・・とベリーグッド!

 

◎石川ワンポイント→

●ほうれん草とごま和え、サツマイモとりんごの甘煮などで、

アミノ酸(豆腐製造中に失われる)を補う工夫をする

●使う直前までは水につけておく(豆腐は水が命)

●茹でたり煮たりする時に固すぎちゃうのを防ぐには、

ひとつまみの塩を加えると良いですよ。スも立ちません。

殿方が、くっと愛しくなる女性の仕草?動作?のひとつに
「豆腐を手のひらの上で切る」ありますよね。
これってまな板を汚したくない~なんて事じゃないんですよ。
豆腐の大切な水気を切らない知恵なんです。
豪快に手で千切る女性に幻滅?ダメダメ!
これは豆腐に味を良く染みこませる為なんです。

水が命。でもある程度の水切りは必要です。
おもし、が一番かな。少し茹でたり、電子レンジの活用も。
作る料理に合わせて変えてみて。
湯豆腐、ハンバーグ、サラダ、和えて、炒めて、お味噌汁にもね。


【ベルレシピ虎の巻】

「華味しお味」を使った

「セロリと豆腐のとろとろスープ」の作り方。

材料(2人分)

●セロリ 1本(みじん切り) 

●絹ごし豆腐 1丁 

●ごま油 大さじ1 

●片栗粉 小さじ1 

●華味しお味 小さじ2(12g) 

●水1カップ(200ml)と適量

 

作り方

(1)鍋にごま油を熱して、セロリを中火でじっくりと炒め、しんなりしたら豆腐を加えてフライ返しなどでつぶし
(2)そこへ水1カップと「華味しお味」を加え、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける
(3)ほどよく味が、香りが馴染んできたらできあがり。やけどに気をつけてくださいね。

※なぜかクセになっちゃうセロリ。
 今日はこんなとろ~りとした食べ方はいかが?またクセになる~。


≪石川純子の献立「洋風炒り豆腐
※たまには、洋風でいかが?

材料 :2人分
 ●豆腐(木綿) 400g 
 ●にんじん 50g 
 ●干ししいたけ 2~3枚 
 ●油 適量

調味料→●さとう 小さじ1 
      ●塩 少々 
      ●しょう油 大さじ1と1/2 
      ●粉チーズ 小さじ1 

作り方
(1)豆腐は水気を切る
(2)油でみじん切りにした、にんじんと。
しいたけを炒め
(3)そこへ豆腐も入れて炒め
(先に豆腐を入れると油っぽくなるので野菜から炒める)
(4)調味料で味付けして、火を止めたら
粉チーズをふってできあがり。

       

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ