• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

番組からのお知らせ

←過去の情報一覧へ戻る

6月1日の番組「ピンクリボンinSAPPORO」は

 2017年6月1日の乳がん検診啓発番組「ピンクリボンin SAPPORO」は、婦人科がん・乳がんの患者会ベニバナの会より仲田みぎわさんにご出演いただきました。

 仲田さんは看護学校の先生をしながら、ベニバナの会の世話人を務めています。ベニバナの会は、主に婦人科がん・乳がんの手術を受けた方の患者会で、名前の由来は春になると札幌医大の庭に咲く「ベニバナとちのき」。花言葉である「博愛」ように、互いに寄り添い支え合う、そんな思いが込められています。



 現在は二ヶ月に一回のペースで会を開いています。リンパ浮腫や感染予防について勉強会をしたり、交流会を開き情報交換をしているそうです。参加している方は、乳がん、子宮がん、卵巣がんなどの手術を経験した方や、その後の化学療法や放射線療法をした方などが、同じ経験をした人同士だからこそ話せることを目的にいらっしゃる事が多いそうです。

 仲田さんには「医療者は医療や治療のことはわかっても、それを受けられる方の生活で何が起こっているかは、結構知らないなと思います。専門分化したからこそ発展した研究もありますが、それをトータル的に見てあげられる医療はまだ少ないと思っています。私が何かできることがないかなと探って考えている最中です。」とお話いただきました。

【ベニバナの会ホームページ】
https://shiro-link.jimdo.com/ベニバナの会/


乳がん啓発番組≪ピンクリボンin SAPPORO≫
放送日時:毎週木曜日11:00~11:20
出演:堺なおこ
提供:サミットインターナショナル

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ