• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

番組からのお知らせ

←過去の情報一覧へ戻る

5月11日の番組「ピンクリボンinSAPPORO」は

 2017年5月11日の乳がん検診啓発番組「ピンクリボンin SAPPORO」は、医療法人東札幌病院より副院長の長谷川美栄子さんにご出演いただきました。

 長谷川さんにはまず東札幌病院の特色である緩和ケアについてお話いただきました。緩和ケアには一般的には「暗い・寂しい」というイメージがあるかもしれませんが決してそうではなく、最後の時間をよりよく生ききるために、命を脅かすような疾患にかかった時に患者さんやそのご家族に降り掛かった様々な問題をきちんと評価し、生活の質を改善するアプローチであることをご説明いただきました。



 がんについては、最近は乳がんの検診率が上がってきており、早期発見につながる例が増えているそうです。「自分の病気をよく知ることと、正しい知識を得るのがとても大事なことだと思います。」とお話いただきました。

 長谷川さんは副院長として病院を運営しながら、現在も現場に関わっていらっしゃいます。「相手のお話をよく聞いて、理解し、思いやる。病気のことだけでわかってしまいすぎないように、患者さんがどう考えているのかを捉えないとチグハグになってしまうと思います。この人になら安心して話せると言う存在にならないと、患者さんもご家族も本心を打ち明けてくれません。」とお話いただきました。


乳がん啓発番組≪ピンクリボンin SAPPORO≫
放送日時:毎週木曜日11:00~11:20
出演:堺なおこ
提供:サミットインターナショナル

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ