• インターネット放送を聴くにはここをクリック!
  • iPhoneで番組を聴くためには

番組からのお知らせ

←過去の情報一覧へ戻る

4月13日の番組「ピンクリボンinSAPPORO」は

 2017年4月13日の乳がん検診啓発番組「ピンクリボンin SAPPORO」は、神奈川県で活動していらっしゃるピンクリボンかながわの野口正枝さんにご出演いただきました。

 ピンクリボンかながわは乳がん検診の受診率が低迷する中で、少しでも関心を持ってもらいたいとの思いから2006年に活動をスタートしました。事務局を公益財団法人神奈川県予防医学協会におき、検診機関の職員やOB、ボランティアの方達と活動しています。



 年間50回以上のイベントを神奈川県各地で行っており、最近では日常に密着した啓発活動として、行政や団体とコラボして災害時備蓄用のピンクリボン缶を作成したほか、公共交通機関とのコラボでは、全国で唯一のピンク色の車体にピンクリボンかながわのロゴをラッピングした「ピンクリボン号」を運行しました。他にも横浜F・マリノスや百貨店・スーパー、湯河原温泉旅館協同組合などともピンクリボン運動を展開していらっしゃるそうです。

 ピンクリボンイベントの時には、横浜のベイエリア8ヶ所がピンク色にライトアップされ、乳がん検診推奨のメッセ-ジを発信していることもご紹介いただきました。野口さんには「ピンクリボン活動はネットワ-クが拡大され、住民全体が自然に参加するものに変化してきました。私達が行ってきたピンクリボン活動を、さらに日常生活に根差した活動として進めていきたいと思います。」とお話いただきました。


乳がん啓発番組≪ピンクリボンin SAPPORO≫
放送日時:毎週木曜日11:00~11:20
出演:堺なおこ
提供:サミットインターナショナル

このページの先頭へ

  • 北海道日本ハムファイターズ 金子誠の週刊マック
  • クラブオフィシャル番組 レディオコンサドーレ
  • 遠藤乾のフライデースピーカーズ
三角山おすすめコンテンツ
  • 医学ひとくち講座
  • サツベン放送局
  • ジェイ・アール生鮮市場お弁当大図鑑
  • 三角山放送局スライドショー
  • 田島美保 ぐうたび三角山放送局ブログ
  • 木原くみこ ラジオなアタシ